Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

2012-07-15から1日間の記事一覧

Nazaのゲイン設定 その1

動画アップした時、youtubeにもバカにされたよ、、、とほほ とりあえず無修正です。 飛ぶことは飛んでるのですが、ゲインの設定、Basic Gainのピッチとロール、そしてAttitude(姿勢)Gainのピッチとロール。何がどうなのかいまいち理解できてないかもです…

初飛行の前に最後の確認

初飛行の前に最後の確認 プロペラの取り付けは、DJIのマークがある方が上になり、時計周りのペラは1045Rと書いてある方。反時計まわりのペラは1045と書いてある方。6枚もあると、表裏間違えたり、ペラの種類を間違えたりします。 コンパスのキャリブレーシ…

F550+NAZA組立設定その4

(11)NAZA設定 XG6用に若干受信機とMCとの配線をいじってあるので、コントロールモードの切り替えは、ノーマル、アイドルアップ、のスロットルカーブ(一直線のスロットルカーブになる。)と、スロットルホールドのホールドポジションでセットしました。 プロ…

F550+NAZA組立設定その3

(9)トップボードに穴あけ、GPSブラケット固定 こんな感じでトップボードに穴をあけ、タップでネジを切って、M3のボルトで固定しました。 (10)PCにソフト、ドライバのインストール (2012年1月22日追記)今は、自動でOSを判定してくれる楽ちんなインストーラ…

F550+NAZA組立設定その2

(8)受信機、ESC、VU、MC、GPSコンパスモジュールの接続 以前、ヘリ飛ばしてた時は、バリバリのフタバ派でした。私。 10年前のPCM1024ZH WCを引っ張り出してきてもよかったのですが、バッテリーもダメになってるだろうし、Pheonix RC シミュレーター用にJRのX…

F550+NAZA組立設定その1

(1)GPSブラケットの接着 こちらの写真がNAZA-Mに同梱されているGPSブラケットとGPSコンパスモジュールです。説明書どおり、エポキシ系の接着剤であらかじめ接着しておきます。(乾くのに時間がかかるので。) 一応、アルコールで拭いて不要な油分を取ってか…

F550+NAZA組立設定その0

F550の機体自体には紙のマニュアルが付属しなかったので、DJIのダウンロードページから、F550のマニュアルをダウウンロードしておく必要があります。 また、すぐに必要になるので、NAZAの説明書もNAZAのダウンロードページからダウンロードました。 それと、…

DJI F550を購入するまで

もうかれこれ10何年前、RCヘリにハマり、そして身も心もKALT社に捧げ、30バロン、46バロン、Mercury、そしてZeusと、KALT社を愛していたのに、潰れたショックでしばらくRCの世界から引退して、ダイビングでデジカメムービー撮って編集したり、普通に写真撮っ…