Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

初飛行の前に最後の確認

初飛行の前に最後の確認

 

プロペラの取り付けは、DJIのマークがある方が上になり、時計周りのペラは1045Rと書いてある方。反時計まわりのペラは1045と書いてある方。6枚もあると、表裏間違えたり、ペラの種類を間違えたりします。

 

コンパスのキャリブレーションは、自分の目の前で振るのではなく、自分の周りをぐるぐる回る。

私は一生懸命振りまくった揚句、何回やってもエラーになり、なんで?って悩みまくりました。

 

スイッチ入れて、CSCを実行して、プロペラの回転方向を必ず確認。回転が間違ってるプロペラがあれば、ESC(アンプ)とモーターの3本の線のうち2本(どれでもいいみたい)を入れ替えて繋ぎなおします。そしてまた確認。

 

ヘリと違ってサーボがないので、スティックを動かしてスワッシュの動きを確認したり、テールを振ってジャイロの動作を確認するわけにもいかず、初飛行の前はえらく緊張します。

なので、スティック方向の設定とかはマニュアル見てPCで確実に確認しておかないと、もうとても飛ばす気とか起きないです。