Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

Gaui Crane III ギア摩耗

Gaui Crane IIIには同じ歯車が2つあって、それぞれ、ロール軸とティルト軸の回転の為に使われているんですが、ロール軸の方のギアがやたらとすり減っているのを見つけました。

 

購入してから全然掃除していなくて、それも原因の一つかも知れません。いよいよギアから異音がして、ジンバルを分解清掃し、ティルト軸の歯車と見比べて「何だコリャ」となった次第です。そして清掃して組み立てたら、ガタだらけで異音はさらに倍増。調整出来る範囲を超え、カメラにも、もろに振動が伝わってしまっています。

 

元々ロール軸はイマイチだという声も聞かれるGaui CraneIIIですが、今の私のジンバルの状態では動画は無理かも、、、新品のギアに替えて直ってくれればいいのですが。。。