Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

GAUI CRANE III ロール軸不具合 一応解決?

1.今までの苦闘の歴史

 8月30日  NAZAのファームウエアVer2.02に、速攻ダウンロードしてアップデート。

 

 9月 4日 なーんかジンバルがロール軸でガタガタ言ってるのに気づく。

 

 9月 4日 とりあえずジンバル分解清掃。ギアの摩耗に気づく。

 

 9月上旬 撮影した映像がなんかブレてるな~と思い、プロペラ、モーターを疑う。バランス取ってもあまりシャッキリせず、途方に暮れる。。。(つい最近まで)

 

 9月中旬 GAUIのページでスペアパーツの登録があるので、摩耗したギアの取りよせを依頼。。。

 

10月上旬 ギア到着。交換するもロール軸のガタガタ収まらず。。。

 

10月上旬 モーターペラとも元々のDJIに交換。しかし動画のブレブレ収まらず、すぐ元に戻す。 カメラの手ぶれ補正オフにして録画。あれ?この動画のブレ、ジンバルのロール方向のガタ拾っているのは???

 

10月上旬 ロール軸をガイドしているフランジ付きベアリングを8つとも交換。効果薄い。ちなみに、ミネベアでいうと、DDLF-630ZZが同サイズになります。

 

10月上旬 「なんかNAZAのファームアップしてから、GAUI CRANE IIIのロール軸ガタガタがより酷くなった」みたいな書き込みを海外サイトで発見。むむっ?

 

10月上旬 サーボ不良を疑い、ジンバルのロールサーボとピッチサーボを交換。やっぱりガタガタ。清水の舞台から飛び降りるつもりで、FUTABAのBLS254(GU504と同じ感じのブラシレスなヘリラダー専用デジタルサーボ)を購入、交換するもさして振動減らず、、、(>_<)

 でもその時、サーボの線をつなぎ間違え、ディレイのかかった状態(ゆっくり動く状態)だとスムーズに動くことを発見。そして、コメント欄にHiroさんの、「今度アナログサーボを試してみようかと思います。違うジンバルですが。」みたいな書き込みがあり、その書き込みを見て、むむむっ??

 

2.そして本日

実家に帰ったついでに、10年前ヘリを飛ばしていた時のサーボを物色。

  • 第一候補 FUTABA S9204 トルク9.45kg・cm スピード0.19秒/60度
  • 第二候補 JR 2700G トルク 3.53kg・cm スピード0.11秒/60度

 

S9204は当時の大型機60サイズのエレベーターに使っていたサーボで、JR 2700Gは、当時みーんな付けていたジャイロ用ラダーサーボです。あの頃はプロポがフタバだった人もみーんなジャイロとラダーサーボだけはJRだったような気がするなあ。

 

結果、非常にスムースに、異音も無く、ロール軸が動くようになりました。今、ジンバルには、スピードが速めのJR 2700Gが付いています。速いとはいっても今までのサーボより遅いんで、明日飛ばしてどれくらい機体の傾きに追従してくれるのかは未知数ですが、、、