Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

F550サイズアップ計画

基本、DJI曰く、650以上とか重い機体はWookong-Mがオススメらしいのは置いといて。。。

 

 

1.アームを伸ばす

 F550だとプロペラが10インチ以上は不可能なので、アームを伸ばすことから考えます。

アームはこちら。以前から気になっていたRCTimerの奴です。

 

(1Pair) DIY Arm For 450/550/RCT800 Frame

 

リサーチした結果、「重いけどガラス繊維沢山入ってオリジナルのF550/450のアームよりカッチリしてる。」&「フレーム取りつけのネジは、オリジナルはM2.6×6本だけど、こちらはM3×6本になってより強固に固定されるかも。。。」だそうです。これに替えることにより、推定500g増。

 

$13.99×3セット=$41.97ナリ。

 

2.モーターを替える

ついでにRCTimerのページを見ていると良さげなモーターが、、、

DJI 4114的なHP 4114 350kv $59.99 多分6セル専用。

4セルでも使えそうなHP 4215 $33.99 こちらは4セルでも使えそう。460kvと630kvの2種類あるみたいですが、とりあえず630kvの方で。。。

NAZAで6S使うと、VUの5V出力がイマイチとのことなので、今回は4sのまま行きます。4114高いし。。。

ただしこのモーターのプロペラアダプタ。位置決めがネジ穴4本だけに見えるけど、精度よくマウントアダプタ付けられるのかな?

$33.99×6=$203.94ナリ。

 

3.ESCを替える

今回選んだモーターはいわゆるパンケーキタイプと言われているモーターで、結構ESCを選ぶみたいです。具体的に言うと、ESCがモーターコイルに電気を流すタイミングが合わなくなって、逆にブレーキになったりするみたい。(脱調というらしい。)特に前後左右方向に舵を切った瞬間、出力アップすべきモーターがいきなり止まったりするみたいです。DJIの純正30A Optoでも、例えばT-Motorの3506なんかの組み合わせで調子が悪いとの情報を見つけたので、ESCも替えたほうが良さそうです。

 

とりあえず、これにしておきますかね。同じメーカーでテストもしているだろうし、今までのRctimerのESCに無かった外部クロックも付いているし。

6s対応40Aで。$16.99

$16.99×6=$101.94ナリ。

 

 

3.プロペラを替える

こればっかりは付けてみないと何とも言えませんが、13x4と13×6.5を入手して試してみるつもりです。カーボンペラは高いなあ。お値段だいたい8枚で$70くらい。これもRCtimerで、、、

 

4.結局

合計$510くらい。paypalで支払って、本日のレートが1$=86.97円だから、44,000円の買い物になりました。

 

あとは、通関でかかる税金がらみですね。

44,000円×0.6=26,400円が課税価格

26,400円に×10%が消費税込みの税金になるので、税金は多分2640円くらい?

 

一番重要なのは、品物がちゃんと届くかどうかという所なんだけど、、、

まあ、ゆっくり待ちます。。。