Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

GAUI CRANE IIIのガタとり

通常の調整ではどうしようもなくなってきて、ガタが大きくなってきたら、原因はこれ

f:id:zubon2003:20130306231606j:plain

 

パーツ名称「931002 CRANE 3 カメラジンバル CFフレームA(1.6mm)という奴です。

これがベアリングとの摩擦で段々削られて痩せてくるのがガタの原因

 

f:id:zubon2003:20130306231651j:plain

前後に2つあるこのパーツ、ひとつにつき4個のベアリングで支えられています。

痩せてくると上側のベアリングは回転しなくなり、下側のベアリングのみで支えるような格好になります。

 

今回あまりにもガタガタだったので、交換してみました。ガタは少なくなり、上側のベアリングも回るようになったので、よしとしますが、この部品の交換は、ジンバルほぼ全部分解となりますので、結構面倒くさいです。

お値段は前後2セット+あまり消耗しないはずのロールサーボのマウント部品がついて3,599円。微妙な値段です。

 

ガタもなくなったし、よさそうな動画が撮れるといいな~。