Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

最近たくらんでいること

たくらみその1 新フレーム

 

f:id:zubon2003:20130310223256j:plain

今日は風がどうしようもなく強いので、おえかきしてました。

RCT800のアームにあわせたフレームです。

ポイントその1は、安く売ってるカーボン板を使う為にやたらと小さいフレーム。

ポイントその2は、穴を開けるのが面倒なので、かなり剛性がありそうな感じなところ。。。。

 

さて本当に作ってみるべきか。。。さすがにDJIF550のフレームはぺにゃぺにゃしていいて、長いアームと強力モーターには???な感じがしますので、試してみたいなあ。

 

たくらみその2 新ジンバル

ブラスレス編

 どうやらジンバル用のブラシレスモーターを売り出した所がちらほら。

www.ladroneshop.com

とか

iflight Gimbal-BL-Motor

とか。

今に大手のモーター屋さんも手を出してくれるといいなあ。

 

そして、打倒ロシアのドイツブラシレスジンバルコントローラープロジェクトですが、オープンなハードウエアを実際に完成品として売り出す動きも、、、

ebay

これだけじゃなくて、あと、加速度センサーのボードも別途調達が必要ですが、、、

 

だがしかし、今の所CX-720vとか大きく重めのカメラにはちょっと役不足感も漂うので、ベルトドライブのジンバルも捨てがたいところ。

ベルトドライブ編

 

とりあえず、フタバ系のサーボホーン用のプーリーはコレかな?

Lynxmotion Servo MXLS-02 Timing Belt Pulley - 32 Tooth (Futaba)

しかしその後、それに組み合わせる90Tとか120Tのプーリーとか、カーボンパイプとか、ベアリングホルダーとかベアリングとか、ロールのあたりはフレームをアルミで削り出したいなあ。とか考えてると、「買った方が安いかも」なんて考えてしまうのです。。。

 

番外 DJIのZenmuse Gimbal for GoPro

 http://www.dji-innovations.com/dji-zenmuse-gimbal-for-gopro/

2軸は4月発売で3軸が6月発売予定。

NAZAでも動く。GoProのコントロールが出来て写真と動画の切り替え可能?

Z15の技術を元にっていってる位なので、マクソンのモーターとか使っちゃうのかな?

お値段かなりしそうな気がしますが、どうなんでしょう???

たまに同業他社をつぶしにかかる彼らの値段の付け方は結構すごいものがありますし、、、