Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

ぎゃっ!!(新型NAZA NAZA-M2発表)

新型NAZAその名もNAZA-M2発表でございます。

http://www.dji-innovations.com/product/naza-m-v2/

 

追記

斜め読んでめぼしい所を超適当に訳すと、

 

8枚サポート

 

VUがなくなり、PMU+LEDモジュール+NAZA本体、GPSコンパスモジュールの構成に。今までのVUの機能が、PMUとLEDモジュールになる。PMUでは、CAN-BUSがサポートされ、iOSDが使えるようになった。のとZenmuse H3-2Dジンバル(例のGoProジンバルのことか?)のピッチコントロールが可能。

(ということは、初代NAZAでは、DJIのGoProブラシレスジンバルはピッチのコントロールが出来ない?)

 

LEDモジュールが別体になって(USB端子もそこから出る。)、将来ファームアップすると、BluetoothLEDモジュールが使えるようになる。そしたら、WK-Mみたいに、スマホから設定変えられる。

 

もちろん初代NAZAに比べて姿勢制御の方法も改善。GPS使用時の位置制御も改善。

 

GPSコンパスモジュールの角度調整が不要に。飛んでいる最中に、NAZAが自分でMAGセンサーの角度ずれを検出し、補正する。もうTBE(トイレットボールエフェクト)とはオサラバ。あんまり仕組みがよく分かってない素人さんでも、機体がまっすぐ飛ぶよ~。

 

ヘキサでモーターが一つ止まった時の制御が改善され、墜落のリスクがすごく減る。

 

と、あくまでDJIは、申しております。

 

さらに追記(以下はrcgroups情報)

 

どうもまったくの新商品ではなく、初代NAZA用のアップグレード用に、PMUとLEDモジュールが別途発売されて、それの値段は$62.5位?

それを付けると初代NAZAがそのままMAZA-M2同等品として使えるようになる。のか、一部機能の制限が残るのかはまだ分からない。

 

いずれにせよ、NAZAのファームアップ、いまにありそうですね。

 

さらにさらに追記

http://www.rc-airstage.com/page_info.php?pages_id=42

日本で一番NAZA売っていそうなAir Stage情報。

ここの説明だと、アップグレード用のPMUとLEDモジュール買えば、ファームをアップデートするだけで、今までのNAZAがそのままM2相当になる。みたいな書き方ですね。。。

 

個人的には、この記事の一番下の、国内のメーカーと組んで、ラジコン用の2.4G映像伝送装置を今年出す。というアナウンスが気になります。

 

どんなもんだろう。。。