Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

ビデオカメラをプロポでコントロールする(gentWIRE-lancPRO)

f:id:zubon2003:20130609002146j:plain

というわけで遠くアメリカのQuadroCopterから到着したケーブル類。こんなケーブルだけで驚きの送料$50!!

 

世界にはいろんな商売のやり方があるよなぁ。。。

 

ラジコンのサーボコネクタがついている方がgentWIRE-lancPROで、もうひとつの方がSONYの10ピン端子から、ビデオ信号とLANC端子を出すケーブルです。

 

gentles社の製品紹介のホームページはこちら

他にもMK(加藤無線のドイツの子会社では、多分ない。)も同じようなものを出しています。(こちらの方が本家?)

 

1チャンネル目は、録画モード制御用のチャンネルに、2チャンネル目はズームコントロール用に。もう一つはカメラの状態(録画中とか、録画停止とか、バッテリー少ないよとか。)を出力する端子で、これをLEDに繋げたり、テレメトリに繋げたりするみたい。(私は使ってない。)

 

gentles社のケーブルも2種類くらいありまして、無印とproの2つがあります。

大きな違いは録画と録画停止の仕方で、無印(とMKの奴も)の方は、スイッチを入れるたびに録画と録画停止が切り替わる。

proの方は、スイッチの位置が録画なら、何があっても録画、スイッチの位置が録画停止の位置なら、何があっても録画停止。

一旦飛び立つと前者の方法では、今ちゃんと録画されてるのか不安になる所ですが、後者の方法では、スイッチの位置で録画の状態が決まるので安心と言えば安心です。

 

まあ、離陸前に、録画ボタンを押して赤ランプを確認して、このケーブルはズームだけしか使わないよというのも確実な方法だと思いますので、そんな場合は無印でいいんじゃないかなと思います。

 

あとは、機体のバッテリを繋げると自動的にカメラのスイッチがONになるのもポイント高し!です。。。

 

で、あとは動画でご確認を。。。

 動画中に一点あやまりがあります。スティックの位置によって2段階以上スピードが変わるので、多分lancPROの仕様どおり、16段階でズームスピードが変わるようです。(2013/06/10追記)

 

捕捉その1

3ポジションスイッチ真ん中で静止画撮影になるのはCX-720Vだから?

他のカメラでは何になるのかは不明です。

 

捕捉その2

3ポジションスイッチ 一番下でスタンバイ 真ん中で写真のインターバル撮影(撮影中一定期間で1枚写真を撮るを繰り返す) 一番上で動画の録画ですが、

静止画インターバル撮影から動画撮影、動画撮影からインターバル撮影に切り替えるには、一旦スタンバイ(録画停止)にしないとダメ。

 

捕捉その3

ケーブルの機能としては、ズームのスピード16段階なんだけど、CX-720vが2段階ズームなので、スピードは2段階切り替えになる。

 

なんか面倒くさいので、ズームの機能だけ使って、録画のコントロールは今までどおり手動でしようかな?という感じです。このカメラで静止画撮ることもないだろうし、、、