Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

F550再び(ZENMUSE H3-2Dと共に)

 実家の近くで懇意にしているラジコン屋さん。連絡がありまして、

 「○ちゃん、F550とか詳しい?」と。。。

 

 「あーたぶん、日本で1000本の指に入るくらいには詳しいよ。」

 

 と答えたら、

 

 「今セール中のNAZAとGoProZENMUSEでF450とF550組んでみたんだけど、、、」

 

 と。。。

 

 「見に行く見に行く!!」

 

 というやりとりがありまして、実際に、行ってきました。。。

 

 

見どころ

0:27から0:53まで

 機体の影のふらふら加減を考慮に入れると、ジンバルがぴたっとカメラを止めてくれていると言えるのでは?

 

とか、

 

 2:07あたり、多分に無風にも助けられているけど、風がなきゃ、写真みたいに動画が止まる所がすばらしい。

 

とかは置いといて??

 

0:54から1:23まで

 私のEX450ちゃんとGoPro HD Hero2による空撮です。たしか3のSilver Editionと同じセンサーとレンズとか言われてましたけど、色合いとかちょっと見劣りがするなあ。

 両方ともProtuneで撮ってるんですけどね。。。

 ジンバル用のモーターもRcTimerの2212なんで、コギングひどくて、バランスが上手く合わせられていない気もします。。。撮影した動画をお店のPCで確認した時は、ちょっと切なくなりましたもん。。。

 

で、ジンバルの出来は?

1.動き

 これが一番大事で、いくら他がよくても、これがダメならジンバルの意味ない訳ですが、前評判だと、そんなに良くないとか言われるZenmuse H3-2Dでした。

 

 実際に撮影した動画をPCで見せてもらうと、ぱっとみた感じ、ジンバルの性能としては、TAROTよりも悪いと感じることはないんでないかな。。。

 

 勿論7万円のジンバルですから、TAROTに劣るようなことがあっては困るのですが。。。

 

2.作り

 モータ及び制御は、Z15と同じくMaxonのサーボモーターと思われます。

 Alexmos系(SimpleBGC オープンソースのBruGi TarotZYX22)のコントローラーは、モーター自体は自分が今どこの角度にいるか分からないのに対し、こっちはサーボモーターなので、モーター自身が今どこにいるか(どの角度にいるか)分かってる。

 

 2軸ジンバルでも、実際の使用上、使用に問題ないところまで来てますが、問題になるのは3軸目(ヨー)でしょう。6軸(加速度、角加速度)のセンサーじゃ、スイッチ投入直後、ロール、ティルトの水平は出せても、ヨーは分からない。。。

 EvvGCというひそかに注目しているボードは、基本Alexmos系のボードでは、これを解消する為に、ヨー軸のモーターにポテンションメーター付けられたりします。

f:id:zubon2003:20110726025515j:plain

 まあ、今回は2軸なんで、その差なんてごく僅か、か、ないようなもんですが、3軸ジンバルになると、この差はデカイかな?と考える次第です。

 

 でも、このジンバル2軸なんですけどね。。。2軸のうちは、気にしなくてもいいか、と。。。

 

 

次にデザインについて。デザインが野暮ったいという向きもありますが、ジンバル本体自体はモーターのコードやセンサーのコードが露出しておらず、すっきりまとまっています。

 

GoPro3専用で、位置決めはカメラ本体のHero端子をジンバルにすぽっとハメると出る仕組み。このHero端子から映像のライブアウトを取りつつ、GoPro本体への給電もしてしまいます。

 

ここの所は善し悪しで、特にGoProって奴はバッテリー充電中は熱くなり勝ちですが、あまり電池のないGoProを接続して機体の電源を入れると、けっこう熱を持つなあ。。。と。。。

 

 映像のライブアウトは出ますが、音声のライブアウトは出ません。

 

 付属のソフトですが、設定項目は皆無といってよし。上手く動かないときは、GoProのUSBコネクタが付いてる側のフタを付け忘れたとか、あえてジンバルのバランスを悪くした場合でしょう。設定項目ないので、ジンバルの調整による映像の善し悪しなんかあろう筈がない。。。

 

 

3.で結局どうなのよ。。。

 現在このジンバル、NAZA-M V2とセットなら、期間限定で25k円切るくらいの価格で手に入るのですが、これくらいの価格だと、考えてもいいかな?というくらいで、ぜひこっちにすべき、ということでもないと思います。

 Tarotもいいですから。。。NAZAも買う必要があって、GoPro用のジンバルも欲しいというのなら、こちらがオススメかな?

 定価で買うとなると???ですが、、、

 

 7万円弱だったこのジンバル、なんでこんなに価格が下がったか。を裏を読みつつ考えてみると、

 1.あまりにも高すぎて売れない。

 2.新型が出る

 の二つの理由が考えられ、それもちょっと頭の片隅に置いておいた方がいいかも知れません。

 

4.F450とF550に積んだ場合

 F450はDJIの純正スキッドで3s3300×2のバッテリーを積んで込み込み1700gでした。ちょっと重すぎるので、バッテリー減らした方がいいかな?

 F550の方はAirstageのスキッドとセットで同じく3s3300×2のバッテリーで2200gくらい?

 

 単にジンバルとカメラを載せるだけなら、F450の方が長く飛びます。それに、F450なら11インチのペラも付けられそうだし。。。

 

 6発がいいならF550でもいいですかね~。

 どちらにせよ、Phantomにブラシレスジンバル付けた場合より、大きなペラが付けられるのと、バッテリー搭載の自由度が高い点が、飛行時間の延長に繋がっているのではないでしょうか。

 

 4sのバッテリーもつめるしね。。。