Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

来た、見た、食った!! 2013秋

暫く旅に出たのは、なんのことはない、マルチコプター絡みだったのですね。。。

 

片道500km弱、往復1000km。まあ平均時速80km/hとしても6時間ちょいで着く。。。

という軽い気持ちで一人で参加。

 

そうは中々行かずに事故渋滞に嵌ったりはしたものの、まあまあ順調に行って食べて帰ってまいりました。

 

そして心温まるホスピタリティ。マルヨシ肉。大アサリ。さらにあんこ玉。

 

 そんな中で私が何してたかというと、いつもどおりマルチコプターのテスト(>_<)

LKJ from zubon2003 on Vimeo.

 

 0:11~0:40

 JRのテレメトリパワーセンサーが根性なしなので、付けてみたEagleTreeのテスト。電流60A超 電圧13.80v 積算電流 5500mAHになると音声でお知らせしてくれます。Eagle Tree自体はもっとすごいものなのだけれど、DJIのiOSDと併用なので、単なる電流・電圧センサになってしまっているのが申し訳ない。。。

 

1:47~1:55

 Kさんのファンカブのタキシング中をパスするあんきもさんのP51

 

1:57~2:13

 機体を乱暴に振ってみたら、ペラが見切れてしまったの巻。おまけにちょっとロール軸が傾いてるし。。。

 

2:14~2:31

 小型4発EX450+Hero2

 

2:32~3:25

 夜の部でも、hideさんの誘導灯を目安に皆さんは飛行します。。。

 

 しかし空撮はじめて1年ちょい。それなりに動画が撮れる。おまけにズームも出来て飛行しながらカメラの画像を確認出来る。。。と当初こんなのが出来るのかな?と思っていたことがなんとなく出来ちゃった気がしました。。。

 あとは練習かな。。。

 とはいいつつも、6sにしたいとか、6sにしたら3軸化もあるし、飛行機とかグライダーの空撮もいいだろうし、、、、etc.

 

で、ここからは写真の部。

f:id:zubon2003:20131012164106j:plain

まずは、 あんきもさんの3軸ブラシレスジンバル。

私の場合3軸作るには作りましたが、重量的な問題から只今外し中。

T810を6セル化するか。。。それともEX450のGoPro用の奴を先にするか。。。

どうしようかな~

 

 

 

 

f:id:zubon2003:20131012164254j:plain

Y.Mitaさんの機体。これはもしかして、全部入りのMultiwiiとかなかった時代の、Arduino+Wiiのヌンチャクか?と勝手に勘違いしてすげーと思ってしまいましたが、このArduinoはminimOSDで、コントローラーはmegaなMultiwiiでした。(>_<)

 

f:id:zubon2003:20131013095008j:plain

 RVJetも普通に2機おいてあるし。。。(hideさんのと、らいだーさんの。)

 

f:id:zubon2003:20131012182538j:plain

動画にも登場した、こちらの飛行シーン。

 

f:id:zubon2003:20131012164613j:plain

実はこーんなに小さかったりして。(あんきもさんの)

 

f:id:zubon2003:20131012164156j:plain

そして今回のホストであるあさひなさんが用意してくれた、肉肉肉。

用意してくれたのは肉にとどまらず、至れり尽せりで。。。

何とお礼をいってよいのか。。。