Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

SONY CX430Vの手ぶれ補正

段々と寒くなるにつれ、風が強い日も出てきた今日この頃。

昨年は風に完全に負けてしまった訳ですが、今年はコテンパンにはやられないぞ。と決意を新たにしている今日このごろです。

 

3軸ジンバルもまあまあ調整出来てきたし、本日はカメラの手ぶれ補正を切ってテスト。

 

ただし、手ぶれ補正なんか付いていないGoProでもブラシレスジンバルのお陰で結構な動画が撮れるので、今回はズームもしてみたりして。。。

 

CX430の光学ズームは30倍。いわゆるフルサイズ換算で30mm~900mm位の画角になります。

 

そして手ぶれ補正も3段階あって、

1.切(手ぶれ補正しない。)

2.ノーマル(レンズ群全部とセンサーをYaw軸、Pitch軸で動かす)

3.アクティブ(ノーマル+ロール軸をデジタル補正)

 

出来れば2のノーマルで使いたい所。

 

 

マーケティングの問題からか、やたらとズームの効くCX430ですが、テレ端(ズームしきった所)の画質はお世辞にもいいとは言えないです。。。

 

あと、ズームした時のAFが迷う感じなのもしょうがないといえばしょうがない。

 

ティルトもズームするに従い、1ノッチでカメラが大きく動きすぎます。。。

まあ、それも当然といえば当然。

 

手ぶれ補正"切"でテレ端では、けっこうゆれゆれなのか分かりますが、調整しようがあるのかないのか。。。。と思いつつ、私自身もこれ以上なんとかしよう。という気はないです。。。

 

これ以上重箱の隅をつつくのは止めよう。。。

 

あとは風がびゅんびゅんな時にどうかな~?