Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

RX-100 専用ジンバル(Walkera G-3S) その3

今回は飛ばしてきました。

まずは、TarotT810へのマウントの図。

f:id:zubon2003:20141130225703j:plain

ちょっと板に穴あけとか必要です。で、マウント板の奥側にあるのが、

このジンバルとカメラ用の静止画シャッターユニット兼PPMエンコーダー

 

f:id:zubon2003:20141130225811j:plain

上側のArduinoProminiを取ると、200ohmの抵抗と、フォトカプラPC817が見て取れます。

 

f:id:zubon2003:20141130225901j:plain

カメラの方は、こんな感じ、HDMI端子(映像モニタ用)と、Multi端子(シャッターユニット用)を接続してあります。

 

f:id:zubon2003:20141130114559j:plain

というわけでrawで撮った写真を弄って遊ぶこともできます。

とりあえず、プロポでシャッターのスイッチをオンにすると、5秒に1回ずつ連続で写真撮るように設定してありますが、写真撮ってメモリに書き込むタイミングで、カメラからの画像が一瞬真っ暗になるのはいただけないなあ。

 

Walkera G-3S Gimbal with RX100M3 from zubon2003 on Vimeo.

急いで飛ばしたらしたら、結構コンニャクひどし。

いろいろ原因考えられるのですが、動画のシャッタースピード1/500とか1/1000はいただけないなあ。(というか自分が悪いのですが。。。。)今度はちゃんと、60fpsで1/125でやってみよう。

 

0:00~0:05 カメラのライブアウト->iOSD->EagleTree->モニタです。映像がちっちゃ目でみにくいです。

 

0:05~0:13 このジンバル、ティルトとロール両方ともスティックポジションモード又は両方ともスティックレートモードになってしまうので、シャッターユニットに小細工を弄し、ロール方向はトリムの調整を3ポジションスイッチで行えるようにしてみました。

 

とくにゲインの設定とかはしてなくて、そういう意味ではポン付けなので、まあ、しばらくあれやこれややってみましょうかね。。。