Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

カメラの振動対策 その2

1.実験結果

 

ゲルシートをかませてカメラを固定した後、トップフレーム前方にGoPro HD Hero2をダイレクトに固定しました。カメラ2台でフライトした結果がこちらです。(ソフトウエアスタビライザの使用はなし)

 

 

あ、結構イケるのかも。と嬉しくなりつつ、いやいや、ただ単に風が弱いからだよ、と思いなおし、別の場所で再度撮影しました。

 

 

こちらだと、2:16あたりから直付けのGoPro HD HERO2の方は盛大にゆがみますが、下のメインカメラのほうはそんなにでもないです。効果アリですね。。。

 

 

2.感想

  • うれしくなりました。この動画の生データはちゃんとPCにも取っておこう。
  • 音と絵から察するに、下降時や風が出てきた時、ピッチ方向にプロペラがねじれたり、もどったり、またねじれたりという感じに振動していないかい?と感じます。まるでヘリでフリップとかロールした時の音にも聞こえるんですよねぇ・・
  • だとするとプロペラ別の種類のものを試してみたくなります。どんなのがいいんだろうか、、、、