Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

風が吹いた日のフライト

本日は風が吹いてました。こんな日こそ新ジンバルつりさげプレートの真価が発揮されるかも?と、今までジンバルとカメラに挟んでいたゲルシート(風の日は揺れの元になる。ただし旧ジンバル取り付けプレートでは挟まないと振動が動画にちょっと入る。)は取り払い、直付けで喜び勇んでフライトしてみたものの、、、

うーん、途中からゲインを落としましたが、なんかピッチ方向というかティルトの方向揺れるなあ。。。

 

風速は工事現場の吹き流しを見る限り5~7mくらい?動画の最後では、雷光も見えてます。音は聞こえなかったけど、、、

 

ただ、カメラとジンバルの間の防振シートがなくても、以前ほど振動は気にならないような感じです。新プレートの調子がいいんだということにしておきます。

 

結局家に帰って調べてみたら、どうもNazaでいうところのジンバルのピッチゲイン不足で、機体を前に倒した時の前後方向の動きが足りませんでした。

 

それを直し、あたらしいNazaのファームで設定出来るようになった、サーボへの出力周波数をデフォルトの50Hzから100Hzに、より速く動いて止まりが良くなる筈です。

 

あと、基本に忠実に、前後方向のジンバルの回転軸がカメラのレンズの真ん中に来るようにプレートの位置を上げました。さーこれでどうだろう。秋が近づいてきて風が吹く日も多くなってくるかな?

 

f:id:zubon2003:20120902220731j:plain