Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

紅葉にはまだはやいので(HX30Vデビュー)

そういえば、youtubeよりも綺麗に配信出来るvimeoにひとつRX100時代の動画を繋げてアップしてみました。

https://vimeo.com/52006088

タダ会員だと、アップロードの頻度や容量に制限があったり、ブログに埋め込められなかったりですが、たしかにyoutubeで見るよりは画質が上かもしれません。

 

ここから本題。

HX30Vは重さもRX100よりちょっと重いくらいなので、カメラ付けかえるだけでまあまあ撮影できます。若干RX100よりも広角側が広いのもポイント。

 

紅葉にはまだはやいので、コスモスの咲いてる畑で撮影してみました。

ティルト方向にガクガクするのは、カメラをめいいっぱい下向きに向けたせいで、片方向ジンバルが動いていないせいかと思われます。

 

あらかじめ45度くらい下向きがニュートラルになるようにセットした方がよいかもしれませんね。上向かしても、プロペラしか撮影できないだろうし、、、

あと、こういう状況だと、すこしズームを聞かせて、高い所から撮影した方が、花が密集して綺麗に見えるようです。振動がどうなるかは微妙ですが。。。