Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

最近気になるもの5

1.ビデオ送受信機

ビデオトランスミッター AT-2620AVS

こちらは、QVGAの画質なのですがamazonで売っていてお値段が25,000円くらいとお安いです。どうなんだろう。一部空撮屋さんで売ってる奴はこれなのかな。。。

必要な電源は5V。WTW-TR23とこれくらいかな。国内で免許なしで使えそうなものは、、、。

 

 

2.Ecilop Easy

こちらの動画はEcilop 1という開発中?のものですが、現在Ecilop Easyが$350でリトアニアより絶賛発売中。飛ばして撮影する為にはあと、NAZAみたいなジンバル制御機能のついたフライトコントローラーと、アンプ、モーター、プロペラ、そしてヘリに使うようなジャイロが2つ(ジンバル用)、バッテリー、送受信機、カメラが必要ですから、350$ですぐ飛ぶ訳ではないですが、ジンバル(ジンバルというのかな?)の制御方法がとってもユニーク。

カメラは基本、グライドカム(ステディカムのまっすぐ版?)みたいにヤジロベーのように安定していて、風とか機体の姿勢変化には、二つのサーボが対応します。

二つのサーボはバネを介してジンバル的なものに繋がっているので、サーボのガタとか、ガクガク感はダイレクトにカメラに伝わらない。。。

チルト軸を自分の向けたい方に向けるとか、カメラを別のカメラにするとバランス撮り直さなきゃならないので、手間とか、バッテリーは同じ重さ、大きさで揃えないとダメとか、もしかしたらすぐバランス狂うかもとか、思いつく弱点はありますが、(本当に弱点なのかは分かりませんが。)魅力的だなあ。

 

ちなみに、風に弱そうな気もしますが、実際は下側(カメラ側)上側(バッテリー側)にも、同じように風が吹くから、風でゆらゆら揺れることはない。とのこと。

 

3.T-Motor

いわゆるマルチコプター用のモーターとして大切な要素の一つが振動が少ないことで、そういう意味で海外で流行っているのが、T-MotorとかSunnySkyのモーターです。

 

日本じゃどこのお店も扱ってないなあと思ったら、最近KK HOBBYとかで扱っているようです。DJIの純正よりちょっとパワーのありそうな2216が一個3,000円くらい。

 

これ使えば案外振動がぴたっと止んだりするのかなあ。。。軸は5mmなので、現行のDJIのペラはそのまま使えませんが。。。

 

 

4.DJIの新ペラ1038

今にDJIの代理店でも発売されるんでしょうね。

今までのより、強度が増して、効率もアップという触れ込みなんですが、