Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

F550+250 その1

えーっと、ESC頼んだ筈がカートに入ってなくて、しょうがないので国内でHobbyWing FlyFun 40Aを調達したところです。お値段一個3,000円を切っていたので、RCTimerのESCより安いのかな?

 

では、その他無事に届いたアイテムを御紹介します。

 

 

1.アーム

f:id:zubon2003:20121222202908j:plain

 流石に長いです。ねじり方向とか曲げ方向に力をかけてみても、F550純正より剛性がある感じがします。フレームに取りつけるネジはオリジナルのM2.6×6本からM3×6本に変更されています。(フレーム自体には加工不要。そのまま付きます。)

 

 注意する所は、アームの高さがオリジナル37mmに対し、こちらは27mmなので、フレームの上側下側のスペース(高さ)が減るところ。受信機等を縦置きにしていた私は結局全部両面テープをはがして、全部配置し直しになったのでした。

 

 

f:id:zubon2003:20130106224321j:plain

色は黒一色です。近場では色違いのアームもよく見えたのですが、今回それもないので、ピンポン玉を付けてみました。

 

f:id:zubon2003:20130107004247j:plain

アーム裏側にM3のネジ穴が2つあって、そこを利用してます。

 

2.プロペラ

f:id:zubon2003:20121222202124j:plain

 運がいいといきなりこれくらいまでバランス合ってます。紙やすりで削る量はいままでで一番少なくてすみました。

 

3.モーター

f:id:zubon2003:20130107004401j:plain

どこかで見たことあるような無いようなモーターです。台座の所を手で持って、DJIのESCとサーボテスター使って回すと、えらく振動が少なさそうなのと、普通にブレブレなのと玉石混合。プロペラマウントの穴はキツキツなので、そこでは90度ずつ回転させるしか調整する方法はないです。振動多めのモーターは、プロペラマウントというより、プロペラマウントなしでも振動してますから、テープ張り大作戦をするしかないんでしょうかね。とりあえず、このまま飛ばしてみたいと思います。

 

というわけで、今週末には飛ばせるのかな~~~???