Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

F550+250 その4(バッテリーについて)

f:id:zubon2003:20130113005935j:plain

1.バッテリーと飛行時間について

 込み込みで重量4.0kg バッテリーは4s4500mah×1 プロペラ13x4の機体で、5分ちょうど位飛行して1セルあたり4.2vから、3.7v(無負荷時)まで電圧が下がります。(Hitecのリポチェッカーによる計測)

飛行中の負荷時最終電圧は14.0vに設定してあるプロポのテレメトリーのアラームが鳴らないので3.5vより下がっていることはないでしょう。

ということで、4s4500mah×2で飛行したいなと考えており、一応並列用のコネクタも準備しているのですが、未だ並列にバッテリーを接続出来ていません。ちょっと怖くて(>_<)。

「ちょっとでも電圧に差があるときに並列に接続するととんでもないことになるよ的」な情報をwebで見つけてはビビっています。気にし過ぎなのかな?

並列にすると、500g増し、飛行時間10分はいかないでしょうが、8分位になってくれればいいかなと考えています。

 

しかし並列にすると今まで4回分だったバッテリーがたったの2回分に。

バッテリー買い足しが必要ですね。

ZIPPY Flightmax 8000mAh 4S1P 30C

 ↑このバッテリーなら一本で行けるかな?ただし長さ166mmと、F550のフレームだと、アームを止めるネジに干渉するかしないか微妙な所。かの有名なHobbyKingで売ってるのですが、Lipoは手元に届くまで余裕で2カ月くらいかかるそうなので、どうだろう。。

 

愛用しているkypomも8000mahのバッテリー作っていて、日本国内でも売ってるお店、ちらほら見かけるのですが、こちらは全長200mmと、完全にネジに干渉しそうな勢い。どちらにせよ、一本で済まそうと思ったら、バッテリーの下に座布団敷かせたり、工夫が必要かもしれません。

 

2.寒い日のLipoは要注意と聞いてはいましたが

ついうっかり、朝早く、電源接続してNAZAがGPS捕捉するまで悠長に待って機体を浮かした所、ものの数十秒でアラームが鳴り、一瞬充電し忘れたかと思ってしまいました。

気をつけないといけないですね。。。

どうやってGPSを捕捉するまでの間、バッテリーの温度を下げないようにすればいいのか、頭をひねってます。。。