Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

二機目の製作

 

 

 

 

ずっと一機体制でやってきましたが、この前着陸でコテンとしてに、プロペラを2枚ダメにした時に、プロペラを正ピッチ、逆ピッチと一枚ずつダメにしてしまい、飛ばす機体がなくなってしまいました。

 

プロペラ、本当は予備が正逆1枚ずつあったはずなんだけど、実は正が2枚予備になっていて、ということは、4枚4枚のセットを買った筈なんだけど、3枚5枚で届いていたということなんだなあ。。。

 

流石、うっかりさんだらけのRcTimerという言い方も出来ますが、今まで気が付かなかった私もかなりのうっかりさんです。

 

 

一機体制とはいうものの、その一機たるや、はじめはこんな形だったのに、

f:id:zubon2003:20120811090017j:plain

 

アームが替わり、フレームが替わり、モーターが替わりしているうちに、、、

 

f:id:zubon2003:20130401005725j:plain

現在はこんな感じに、、、

勿論こんな感じに変わっていくということは、、、使わなくなった部品やら何やら、が一杯眠ってしまっているということで、、、

 

 

 

 

f:id:zubon2003:20130429230647j:plain

 

まずは元ジンバルコントローラー、CRIUS All in One Pro。

 

 

f:id:zubon2003:20130429230716j:plain

 

買ってはみたものの、一つが電源入れた瞬間に煙を吐いてしまった、40AのESC

 

 

 

 

f:id:zubon2003:20130429231638j:plain

モーターも色々(といっても3種類だけですが)ございます。

 

f:id:zubon2003:20130429231723j:plain

最近出番がめっきり少なくなった4s4500mahのバッテリーも不憫です。

 

 

というわけで押し入れに入っている在庫一斉処分も兼ねながら、フレーム買ったり、Multiwii用のGPS買ったりして、2機目の製作を開始することにしたのであります。

 

f:id:zubon2003:20130429231152j:plain

まずはこんな感じに2階建のおうちを組み立てながら、Multiwii ver.2.2をコンパイルしたり、プロポの設定をしたり。

 

 

 

 

f:id:zubon2003:20130429231316j:plain

どうせすぐにスペースが足りなくなるのだからカーボンの板を切ってみたり。

 

f:id:zubon2003:20130429231546j:plain

届いたフレームにモーターとESCを配置してみたり。

 

というわけで、すぐ飛びそうですが、ここからが結構長いんだよなあ。。。