Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

ブラシレスジンバルとスキッド合体!!

ジンバル本体を慌てて横幅を広げたスキッドと合体させて見た写真です。

安易な方向に流れ、段々と機体が無理な増築を繰り返す田舎の温泉旅館のようになってゆくのが悲しいなあ。。。

 

f:id:zubon2003:20130515011233j:plain

 

 

 

 

f:id:zubon2003:20130515011437j:plain

ブラシレスモーターはとにかくトルクがないので、前後(ティルト方向)左右(ロール方向)だけでなく、上下のバランスも取れよ!というのがよく聞く話です。

 

ロール軸は自らコントロールして傾けることはないので、モーターの軸よりちょっと重心を低めにして自然に水平になるようにしても良いのではないか。(まだコントローラーの電源も入れたことのない私の想像です。)と思うのですが、ティルトは、送信機からスティック動かしてあるていどコントロールするので、重心は極力モーターの軸の中心にあわせた方がよいのでは?と思う次第です。(重心下げすぎると、ティルトした時、重力で水平に戻ろうとする力とティルトしたままに姿勢を保とうとするモーターがケンカする。)

 

というわけで、上下方向のバランスは一応取って、ティルトは傾けてそっと手を離すとある程度その姿勢を保つ位にはバランスをとってみました。

 

f:id:zubon2003:20130515011523j:plain

ロール用のモーター及びブラシレスシンバルコントローラーの設置場所はこんな感じ。

明日は電源入れられるかなあ???

 

上手く飛んだら、最近到着した↓こちらの写真も試してみたいです。。。NAZAもCAN-BUSで純正のiOSD繋げられるようになったようなので、イマイチ新鮮味に欠けるかもしれませんが。。。

f:id:zubon2003:20130515011739j:plain