Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

ブラシレスジンバルテストその1

NAZA ファームVer3.12にアップグレードしたのと同時に、待ちきれなくなって、設定もそこそこにブラシレスジンバルくっつけてテストしてきました。

 

映像の方はゲインが全然あってなくて、ティルト、ピッチともかなり遅めで、こんな(ダメダメな)ブラシレスジンバルの動画見たことないよ。という出来で、一度位は鏡の前でチェックするべきだったかな。と反省しております。

 

防振プレートより上は、以前の機体そのまんまなのですが、心なし振動が減った気が。。。

ゲルブッシュの下の重さが200gほど増えたのが幸いしたのか、ブラシレスモーター自体がダンパーの役目をしてくれていい具合になってるのか???

 

 

動画2:30あたりから、カメラの手ぶれ補正を切って撮影しております。

 

”とりあえずくっつけて飛ばしてみた”ので、ティルトをコントロールする信号を繋げるピンもハンダ付けしてません。(ティルトのコントロールなし。)

 

それもやりたいのですが、今のオープンソースのブラシレスジンバル、ティルトのコントロールは結構鬼門みたい。。。ティルト方向にセンサーの傾きが深くなると、ロールが暴れ気味です。センサーをあらかじめ角度つけてセットしておけば下に傾けても大丈夫なような気もしますが、どうでしょう。。。