Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

ブラシレスジンバルにビデオスタビライズ処理

編集段階での後処理とかはそんなにいらないなあという感じになってきた我がブラシレスジンバルとSONY CX720ですが、まあ、風が吹いてきた時とか、ちょいちょいブレることはあります。

 

あと、調整不足でロール軸は傾きまくりなのは直したいなあ。。

 

そこで、元ネタのhttp://anarchy.hatenablog.com/entry/2013/05/28/073141こちらのビデオに、ロールの傾き補正(単に動画を傾けるだけ)と、proDAD Mercall 2.0(撮ってしまった後にブレ補正するソフト)をかけてみました。proDAD Mercalliの方は使用前、使用後が分かるように編集したつもりです。

 

 

 

このproDAD Mercalli2.0は中々に威力を発揮するソフトなのですが、最近はビデオ編集ソフトにバンドル(付属)されてないみたい。。。

 

今ならEdius Neo 3.0(最新版は3.5)がまだ売られているようなので、買えばついてきますが、単体で買うと3万円くらいするそうです。

 

このMercalli 2.0、どれくらい補正がきくかというとこちらのビデオ

0:54あたりからは、フレームに直付けしたGoPro HD Hero2の映像なので、アームが動く筈がないのですが、アーム動きまくり。けっこう効きます。

 

勿論振動が多すぎたり、ガクガクが多すぎると、かけ過ぎになって不自然な感じがしますし、元の動画より、画角が狭まったりしますので、かけすぎ禁物ですが、、、