Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

Tarot ZYX22

出る出ると言われたTAROTのGoProジンバルがその姿を現し、一番気になっていたオリジナルのコントローラーも段々形が見えてきました。

 

http://www.tarot-rc.com/index.php?main_page=product_info&cPath=65_96&products_id=1029

 

彼らの説明文書を見ると、めぼしい所では、

プロセッサはARM(AVRベースの非力な計算能力しか持たないAlexmosやBruGiよりも高性能だぜ。)

 

一秒間に2000回計算(BruGi(オープンソースのブラシレスコントローラーは1秒間に1000回だから2倍の速さでループを回すぜ!)

 

モーターへの出力周波数は20Khz(たーしかAlexmosは当初8khzでピーピーうるさかった。)

 

(プロセッサの能力にものを言わせて)センサーの読み出しにはは拡張カルマンフィルタを実装。(計算能力の劣るAVRベースじゃ時間かかっちゃって無理だろ)

 

(カッコ)内はTarotの人の心を私が超適当に想像して追加

 

という所で、微妙にジンバルコントローラーマニアの心を揺さぶる内容となっております。

よいセンサー読み取りと、出来るだけ高速に読み取り、モーターへの指令を繰り返すというのは、なんか物事の制御をする時の王道ですからねえ。。。

 

まあ、あとは出す所がTarotということで、ぶっちゃけ動かしてみてどうなの?というのが一番不安な所なんですけどね。。。(2013.7.7追記 けっこういい感じで動きます。こちらをご覧ください。)

 

コントローラーだけ買ってみて、今のジンバル(RCTimer5010モーター)でどうか試してみたいところではありますが、基板の小さなFET3つを見ると、のぞみ薄なのか、様子見守りたいと思います。