Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

最近気になるもの8

 最近のジンバルモーター、いろんな所からHollow Shaft(中空シャフト)のモーターが出ていますが、RCTimerからは、それにスリップリングもセットにした物が売りに出てます。

 

RCTimer  GBM5208(12N14P) Gimbal Motor 0.24mm / 180T / 17.2ohms

 

 10チャンネルのスリップリングなので、センサーで4本使っても残り6本分あって、LANCやら、シャッター用のサーボやらで使っても余裕があるかな?

ティルト用のモーターこれにすれば、ブラシレスジンバルの天敵、コードの突っ張りから解放されますので、いいなあ。

 

 ただモーターがちょっと大きく重そうなのが導入を躊躇してしまうところではありますが。。。

 

 お次はInfinity Hobbyのブラシレスジンバルコントローラー。

 いわゆるオープンソース系(martinezとか)のコントローラーなのですが、モーター駆動がL6234Dとかでなく、普通のMOSFETに置き換わってるのがミソ。

 大きなモーターで大電流流せそうです。8108とか、真剣にREDとか載せようとしている人向けなのかな。。。

 ただ、この説明文、非常に確信犯的な所がありまして。。。

 「alexmosの公式ファームには非対応だが、nullファーム(海賊版ファーム)には対応。」とかシレっと書いておきながら、alexmosの公式ページのURLが載せてあったりする。。。

 なので、公式ページから2.2bとかダウンロードしてもちゃんと動かないですよ。。。多分。

 

 モスカレンコ氏の怒り狂う姿が目に浮かぶ。。。