Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

初飛行

思えば永遠に思えた年末年始の休みも実質終了して、悶々と過ごされている方も多いと思いますが、、、、

 

大丈夫。

 

今カレンダーを見た所、今年平成26年は、12月27日が土曜日なので、28(日)、29(月)、30(火)、31(水)、年がかわって、1(木)、2(金)3(土)4(日)と次回の年末年始の休暇も9日間になりますって。。。

 

まあ、9日も休みがあったからといって、年が明けてから飛ばせたのは本日が初めてな私。おかげさまをもちまして、冬にしては珍しいほど穏やかな一日でした。

 

2014 NEW YEAR FLIGHT from zubon2003 on Vimeo.

 

実家に帰っていたので、とんと御無沙汰している飛行場にお邪魔して。。。

動画の見どころ

0:58 風もないのに、7m/s(時速25km位)で走らせただけで、Yawがイヤイヤしちゃうところをご覧あれ(>_<)要調整。もしかしたらダンパーゴムかな???

 

1:10 だんだんと距離が延びると、コマ落ちしていきます。。。今回はイケる所までいこうと思って飛ばしちゃったけど、、、、

 あと、WTW-TR23にしても、今回付けてるキャロットのAT-2630AVSにしても、かなーり遅延があるので、画面見てる時は大型旅客機のパイロットか、戦艦大和の艦長にでもなったつもりで舵を打たないと、行きすぎ、遅れてしまいます。

 

1:40 DF機にスピード勝負を挑むも、当然のごとく歯が立たず、途中からパイロン役に徹するの画。

 

1:48 それならと、機体を2号に替えて、相手をモーターグライダーに替えてみるの画

 

3:22 ホントによい天気で、川の水が鏡に見えるくらいの無風でした。

 

 

2014当初の機体

今年はあまり弄らないで撮影をしたいなあ。と思いつつ。。。

自分の為の記録も兼ねて。。。

 

機体その1(Tarot T810)

FC NAZA M-V2

OSD DJI iOSD mk2 + Eagletree

モーターTurnigy Multistar 4014 400KV×6

ペラ RcTimer TM 1455

ESC Hobbyking F40A(SimonKファームウエア bs.hexに書換済)

バッテリ 6s6200mah×1

ジンバル イマイチ半自作ジンバル(RcTimer 5010×3)

ジンバルコントローラー オープンソースBruGi(2軸分)+Alexmos(Yaw分)

カメラ Sony CX430v

重量 5kg弱

 

機体その2(Zion EX450)

FC DJI NAZA M-V1

OSD なし

モーター T-Motor 2216 800kv×4

ペラ Infinity Hobbyのカーボン9インチ?

ESC HOBBYWING SKYWALKER Quattro-20A

バッテリ 4s4500mah×1

ジンバル Infinity HobbyのSTO Brushlessジンバル3軸をちょっと改造

ジンバルコントローラー EvvGC1.3

カメラ GoPro Hero3+BE

重量1.8kg強