Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

DJI Phantom2 見た!!

 

 

 欲しいなあというわけでもないのですが、業界のビッグブラザーがどのような機体で市場を囲い込もうとしているのか。。。は興味があるところ。

 

 懇意にしているお店に入荷したそうなので、見せてもらいに行きました。

 若干ステマ臭くて申し訳ありません。。。

 

 Phantom2の前評判としては、

  1.バッテリーが3s5200mahになって飛行時間アップ(ただし凄く高価)

  2.Zenmuse H3-2Dの取り付けが面倒くさくない。

 位のマイナーアップデートだという話でしたが、実際に設定画面とか見させてもらうと、色々分かってくることもありました。

 

1 バッテリー

f:id:zubon2003:20140210010410j:plain

 重さ370g弱。よくPhantom1用として売られている3s2700mahが210gなので、確かに軽い。

 

 充電器の印刷見ると、4A充電らしいので、空からの充電は1時間30分前後かかるでしょう。

 

 高いのとハイレートでの充電が出来ないので充電に時間がかかることを除けば、いちいちコネクタ挿さなくてもいいし、素敵だと思いますが、何せ値段がね~。。。

 

2 FC

 Phantomは、まんまNAZAでしたが、とりあえず印刷はPhantom2専用に。。。

で、アシスタントソフトウエアがPhantom2専用となってしまい、若干劣化?しています。

 

 一番切ないのは、受信機(Receiver Type)が無くなって、SBUS出せる受信機しか使えなくなったこと。DJIの意図としてはつべこべ言わずに白プロポ使え!ということなんでしょうが、、、

 

 なので私の持ってるJRのXG11とかだと、受信機がSBUS出せないので、ムリ。

 最後の手段で、こんなのも使えるような気がしますが、そこまでするのもね。。。

 

 というわけで、ジンバルのチルト操作を人差し指でやりたい方は、普通に考えると、Futabaの14SGを別途購入になります。

 

3 H3-2Dジンバル

 Phantom2のメイン基板にH3-2DのGCUが付いているので、一般的に売られているH3-2DのGCUが不要になります。なので、ジンバル無しが75,000円、ジンバル付きが96,000円と、差額21,000円の設定になるのかな。(FYとか、Tarot対策にもなるし。。。)

 

 機体への取り付けはかなり簡単な筈。ただ、GoProの位置が上目のマウントになるので、前進飛行中は容易にプロペラが見切れます。(GoProの画角設定がWIDEの時)

参考動画

 1:00あたりとか。1:15あたりとか。。見事に見切れてます。。。

 

 

 

4 で、結局?

全ては定価17,500円のバッテリーを許せるか。。。にかかってくるのかな?