Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

CNC3040 スピンドルが止まらない

f:id:zubon2003:20140212224425j:plain

 

材料に乗り上げたりしてスピンドルに負荷がかかると、スピンドルの回転数MAXに。(主電源を切るまで止まらない。)

 

壊れた状態だと、主電源入れるだけでいきなりスピンドルが猛回転しだして危ないったらありゃしない。。。

 

で、買った会社Craving-CNCにメール入れても返事なんかこない。。。

が、google先生が教えてくれました。

 

この機械、スピンドルのヒューズが飛ぶ前に、FETが壊れるよ。と、、、

 

基板にはIRF-740と書いてありますが、おんなじ機械でも、実際ついているFETはIRF630の場合が多いみたい。との情報をもとにRSオンラインに5個注文(1個100円くらい?)

 

ただ、実際に開けてみてみたら、私のはIRF740が付いていた。。。

とりあえず、新品のIRF630に交換。

 

無事動く。

 

あーよかった。