Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

RX-100 専用ジンバル(Walkera G-3S) その2

だんだん慣れてきて仕事?が早くなってきたかも???

 

初代以外のRX100に付いてるmulti端子を使ってシャッタをArduinoで切ってみます。

あとはラジコンの信号でONOFF出来るようにして、、、

機体搭載用に基板を小さく作って。。。

sonyのカメラ過渡期とはいえ、同じmulti端子でもCX430とかのビデオカメラ系と、コントロールの仕方がちょっと違うのは面倒くさいなあ。

 

で、どうやってシャッター切るかというと、、

f:id:zubon2003:20130916102956j:plain

これ、昔の記事の写真なんですが、、、

アダプターケーブルVMC-AVM1(2,000円くらい?)をばらして、

カメラの電源入れた状態にして、

黒い線をシールド(GND)に接触させればフォーカス(半押し状態)

黒と茶色の線を両方ともにシールド(GND)に接触させればシャッター押した状態

になります。。。

 

ただ本当は、ズーム(ただし録画中はカメラの仕様でRX100ではズームがきかない)とか、録画開始中止も制御できそうなんだけど、やり方はまだわかりません。。。

 

売り物だと、こんな立派なものもありますけどね。。。。

 

 

昔はこんな感じで機械的にシャッタ-切ったんだけど、これ結構面倒だし、ちゃんとやらないとイマイチ信頼性に欠けます。カメラ取りつける時にちゃんと調整しないとへんな所押しちゃって写真が撮れてなかったり、、、

f:id:zubon2003:20120812221700j:plain

 

なつかしいなあ、初代RX100。。。

 

大昔F550にサーボジンバル+初代RX100+GoProHero2で撮影した奴です。

GoPro部分はかなり後処理で手ぶれ補正してます。