Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

香港発シンガポール経由の謎

香港のお店でEMS発送で物を頼むと、

 

かなりの確率でシンガポールのEMSになり、

 

追跡番号(Tracking)が発行されてから、実際にインターネット上で追跡されるようになるまで、結構時間(2~3日)がかかる。

 

という現象があり、勝手に、

 

香港のお店はシンガポールに倉庫を持っている。

シンガポールの郵便局(speedpost)は追跡管理がいい加減。

 

と思いこんでいました。

 

まあ、この可能性も捨てがたいが、腑に落ちる話を最近聞いたので報告。

どうも香港には、運送サービス代理店みたいのが手広く跋扈しており、

大手の4pxなんて名前の代理店だと、香港出荷でEMSで発送の場合、

SPEEDPOST(シンガポールの郵便局)使うのが最も送料安く済むそう。

その場合、当然、お店が出荷して(その時点でTracking番号発行されるが)、代理店を経由して、SPEEDPOST(シンガポールの郵便局)で受け付けるまでの空白期間は幾ら検索してもヒットしない。なぜなら、SPEEDPOSTとしては、荷物を受け取った訳ではないから。。。

 

というわけで、今度そんなシチュエーションに遭遇したら、

http://en.4px.com/index.php?option=com_tracking4px

こちらで追跡してみよう。

4pxを使ってるような業者だと、荷物が代理店にあるうちから検索できるそうです。