Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーボの改造

この世間一般の空撮ジンバル愛好家のみなさんが、GoProサイズのダイレクトドライブジンバルに夢中な時に、何をやってるんだという話ですが、腐れ縁のGaui Crane IIIに最後の仕上げとして、Tarotのジンバルコントローラーを付けてみることにしました。 このコ…

SavoxサーボとGaui Crane III

まずは、こちらの動画から。 WK-MのジンバルコントローラーにGaui Crane III、そして、SAVOXのサーボSC-1258TG×2個という組み合わせ。 無風だとしても、サーボが勝手に動いてしまって振動っぽく写ってしまいそうな、DJIのジンバルコントロール、Gaui Crane …

三代目防振プレートの製作

初代 二代目は動画 そして三代目 ティルト方向のふらふら感を消す為、ゲルブッシュ追加。 さあ、どうなるか。。。

最近気になるもの7

オープンソースのブラシレスジンバル 現在絶賛予約受付中のロシア発のブラシレスジンバルコントローラーに対抗し、ドイツでは、オープンなハードウエアで且つオープンソースなファームウエアのブラシレスジンバルが開発中なようで、注目してます。 うーん、…

ジンバルコントローラーとしてのMultiwiiについて その3(実際に飛ばしてみた編)

昔の兵隊さんは「馬鹿な大将敵より怖い」なんて言ったそうですが、実際、悪い組み合わせのジンバル+サーボ+コントローラーは、モーターなんかより強烈な振動源になりうるようです。今までの経験上の話ですが。。。 ジンバルが振動発生元になってるかどうか…

ジンバルコントローラーとしてのMultiwiiについて その2

2013.2.8追記 最後に変更箇所追加。 国内でも売っている業者さんが多いMultiwii SEから、ATMega2560搭載のALL IN ONE PRO v2.0に替えて、スケッチとにらめっこしながらいろいろ付けたり、外したりしています。 なんとか、元々GAUI CRANE IIIについてきたスペ…

バッテリー届く

Zippy Flightmax 4s8000mah 横幅はなんとかF550のネジ穴に干渉しない感じです。 今回は4本購入。(送料のことを考えると、多分5本が一番単価が安くなる?) 4本とも無事にコネクタを付けて、フライト出来ました。