Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしいジンバルにするなら、、、

どうも、このデジタルサーボの、少しの移動でも全力で動き、全力で止まろうとする律儀さが、ジンバル用としてはどうなのかな?と思うことも少なくありません。 次に新しいジンバルを考えるとするとどんなのがいいだろう、と考えてみると、これがまた楽しい。…

Multiwiiジンバルコントローラー取りつけ完了

効果はご覧のとおり。NAZAV2.02よりはスムースに。 アナログサーボより追従性はよくなったのではと思います。 NAZAのジンバルコントロールをOFFに出来たおかげでリモートゲインを2系統使えるようになったのもいいです。 飛ばしてみてどうかな~

最後?の大手術

イマイチなNAZA内臓のジンバルコントロールに別れを告げ、Multiwii SEを購入してテスト中。機体はバラバラ。今週末の三連休に撮影出来るようになるといいな。と思っています。 現在リフレッシュレート300Hzの6VであんなにガタガタだったGAUIのサーボを6ブイ…

NAZA Ver2.02とGAUI CRANEIII

この組み合わせは、かなりひどい感じなので、今、NAZA(WK-Mでも同じだと思われる)のジンバルコントローラーを使ってジンバル購入を考えている人にはお勧めできませんね。。。 私は大昔のアナログサーボをロール軸に使って誤魔化していますが、GAUI CRANE II…

紅葉にはちょっと早かったけど、、、

先週(先々週?)11月3日に行って来た時のビデオです。 撮影したほとんどはガクガクブルブルの状態でしたが、まあ、見れないこともないかなという所にソフトウエアスタビライザー(Ediusに付属のprodad mercalli)をかけてスムーズっぽく見えるようにして…

CC BEC追加

BECの供給電圧を7.4v NAZAのサーボリフレッシュレートを400Hzに。。。 がしかし、ロールのギクシャクした動きは改善されなかったのでした。 しょうがないので、ロールサーボをアナログサーボに戻し、リフレッシュレート50Hz、供給電圧5.6vにしました。 残さ…

最近気になるもの4

ジンバルAGシリーズ シネスターちっくな外観ですが、一般的なラジコンサーボ使用で、2軸ともベルトドライブで考えてくとおんなじようなデザインに落ち着いていくのでしょう。 なんとなく(実際そうなんでしょうけど)ベルトドライブ駆動のジンバルは動作が…

Webで留学

最近どーもこれ以上どうしたら良くなるか(腕も機材も)分からなくなってきたので、Rcgroupという海外の掲示板をのぞきに行ってきました。 ヒントその1ジンバルサーボ用電源の安定化 いままでNAZAのポートにサーボ繋いで、サーボの電力はNAZAのVU任せでした…