Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二機目の製作

ずっと一機体制でやってきましたが、この前着陸でコテンとしてに、プロペラを2枚ダメにした時に、プロペラを正ピッチ、逆ピッチと一枚ずつダメにしてしまい、飛ばす機体がなくなってしまいました。 プロペラ、本当は予備が正逆1枚ずつあったはずなんだけど…

その1 コントローラー来たる!!

というかコントローラーはとっくの昔に、Mホビーより到着していたのですが、コネクタを買いに行く暇がなかったので、昨日はじめて電源を入れてみた次第。 現在入手出来る世界三大ブラシレスジンバルコントローラーのその一つです。 ちなみに、三大ブラシレス…

来た!見た!食った!!

人がブラシレスジンバルいいなぁと思えば、それはそこにあり、、、 でも大きいカメラだとどうなんだろう、、、と思えば、果敢にチャレンジされる方がいて。。。 そしていつかはY6+ブラシレスジンバルだなあ。と思えば、そのものズバリが空高く舞い上がってゆ…

OSのコントローラー

本日雑誌で知りました。 微妙な値段に微妙な性能? お値段の半分以上はサポート代かな? それとも、鬼のようにピッタリ機体を止めてくれるのか。。。 動画見た限りじゃそれも期待出来なさそうです。。。 まあ、お手軽にセッティング、飛行出来るのが売りなの…

GAUI CRANE III ティルトのギア比

今から購入する分にはあまりオススメしない我が愛機 CRANE IIIですが、ティルトのサーボを上下逆さまにすると、GAUI X4のリアメインギア61T(X4-213507)を付けることができます。オリジナルはたしか42Tだから、スピードが1.5倍遅くなるかわりにトルクは1.5倍…

Rctimer New アイテム

その1 再度の紹介になりますが、2212サイズのジンバル用ブラシレスモーター1個$22.10 だいたい、コンパクトデジカメあたりまでが守備範囲? http://www.rctimer.com/index.php?gOo=goods_details.dwt&goodsid=871 その2 5010タイプのジンバル用モーター1…

Freefly新製品

CinestarでおなじみのFreefly社の新製品 http://www.freeflysystems.com/products.php まあ、私には縁のなさそうな価格帯なのでアレなんですが、いったい幾らなんだろう。 これでまた一つ、ラジコンサーボ制御のジンバルの雄が消えて、重いカメラはまだまだ…

中途半端なニセモノに注意

現在もっとも洗練された動きをすると定評の、alexmosのブラシレスジンバルコントローラー。 ファームウエア自体は、インターネット上のホームページから誰でもダウンロード出来るのですが、そのファームウエアは、正規にライセンスされた基板でないと動作し…

新フレームその3

本当はこれで完成のつもりだったけど、 スキッドがこんなに開いてなくてもよかったし、ステンレスの曲がった金物というのは、結構撓むのですね。。。。もうすこし考えよう。 ビデオトランスミッタは積みましたが、それ用の3sの電池はつめてないし、もう少し…