Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YUN-I SImple BGC Gimbal FPV MODEL

YUN-I SImple BGC Gimbal from FPVMODEL on Vimeo. YUN-I SImple BGC Gimbal FPV MODEL 絶賛予約受付中になりました。 今だけの、ジンバルコントローラー、モーター2個付き370$弱!! GoProって、画角は広いんですが、魚眼風のレンズのせいで、ティルト方向…

最近気になるもの6

http://www.kopterworx.com/Kopterworx-NEWS/new-direct-drive-gimbal-for-gopro ロシアの方が開発したダイレクトドライブなモーターを使ったジンバルコントローラー。 上手くいくとGoPro愛好家の人に今年一大旋風を巻き起こしそうな気もします。 手始めはGo…

NAZA GPS 「コンパス」 モジュールの調整

2013/06/03追記、Naza Ver3.12からはGPSの示す北とコンパスモジュールの示す北をNAZA自体が学習して飛んでる間に修正する機能がついたので、ここに書いてある調整は、そんなにシビアにやらなくてもよくなりました。 こちらのblogを訪ねた方は、yahoo検索で、…

いろいろありました

1.ESC燃える 一応予備として購入した私のモーターにベストマッチ(な筈の)ESC、1個$17に惹かれ、8つ購入したものです。 テストの為に、一個ずつキャリブレーションしてプロペラ付けたモーター回していたら、6個目はうんともすんとも言わず、ESC持ってる…

ジンバルコントローラーとしてのMultiwiiについて

1 現在の状況について 色々やった割には、一番つまらない結果に落ち着いています。 結局、弄っているのは、config.hのみです。 基本文体がですます調でない所は、個人的な一人ごと というか、妄想ぎみな所もあり、赤裸々な自分の思いを綴り誠にお恥ずかしい…

F550+250 その5(上空)

一月としては記録的に風が吹かない週末でした。 飛行場に行って、(背の高い雑草が生えているので、なんとなく墜落のショックを和らげてくれそうな気がするので。)集中的にESCとモーターとペラの相性テスト。 問題なさそうです。 WTW-TR23のスイッチをオン…

SonyのデジカメとHDMI端子

だいたい機体に取りつけるビデオトランスミッタで、さらに技適マーク付きともなると、電波を出す側も受ける側も、赤白黄色のRCA端子の差込口が付いています。 ただし、最近のデジカメはHDMI端子で映像、音声を出力するものばっりなので、HDMIをコンポジット…

F550+250 その4(バッテリーについて)

1.バッテリーと飛行時間について 込み込みで重量4.0kg バッテリーは4s4500mah×1 プロペラ13x4の機体で、5分ちょうど位飛行して1セルあたり4.2vから、3.7v(無負荷時)まで電圧が下がります。(Hitecのリポチェッカーによる計測) 飛行中の負荷時最終電…

F550+250 その3(ESC NAZA 調整)

月曜日(成人の日)は天気が大荒れだそうで、本日、調整飛行してきました。 ちなみに、 機体重量は込み込み4.0kg弱(近くのDIYのお店で買ってきたバネ秤使用) モーターはRCTimer HP4114 630kv ESCはHobbyWing FlyFun40A です。 1.ESCの設定 Hobbywing Flyfu…

F550+250 その2

本日テストしてきました。 とりあえず、無事に浮いて、着陸したってレベルですけど。。。 明日からNAZAのゲインと格闘します。。。 当然のことながら、大きくなって、機体が重くなったことから、今までのゲインじゃとても足りない感じです。 1.スキッド 今…

F550+250 その1

えーっと、ESC頼んだ筈がカートに入ってなくて、しょうがないので国内でHobbyWing FlyFun 40Aを調達したところです。お値段一個3,000円を切っていたので、RCTimerのESCより安いのかな? では、その他無事に届いたアイテムを御紹介します。 1.アーム 流石に長…

新年あけましておめでとうございます。

今年のお正月はESCのハンダを取って、スキッド作り直して終わりそう。 部品はいまごろどこにいるのでしょうか。 待ち遠しいなあ。。。