Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大掃除やら年賀状やらの準備も終わって、今年のラストフライト。 WTW-TR23もいいんだけど、いかんせんガタイが大きいので、コンパクトさを求めてキャロットシステムズのAT-2630AVSを取り付けてみました。 ひそかに期待していたAirstageのDEVOはどうやら出す…

CNC 3040Z-DQ その2

先週末は、機械を実家に持ち帰り、作業小屋に設置。 ここならバンバン音出して気兼ねなく削れます。。。 コントロールする機器の構成は、 Intel D945GCLF2(Atom330マザー)+メモリ2GB+HDD40G+DVD-ROMドライブ CNCソフトはLinuxCNC 別PCのJW-CAD+Cut2Dで出来た…

CNC 3040Z-DQ

ここ数週間、休みの日、無駄に遊んでいた訳でもなく、 こんなのをぽちって。 どうも問題アリアリの機種らしいのを後から知って、情報収集して、こんな記事を参考にしたり、、、 カーボン切ったら粉がすごいだろうから、掃除機のモーターが焼けないように、こ…

年末大売り出し

海外のお店から続々舞いこむブラックフライデーうんたらのセールのお知らせ。 今や遅配で有名なホビキンのセールも明日から? DJIもいきなりぽーんとクリスマスセールを実施。 北のA社も南(?)のS社も泣く泣くDJIのクリスマスセールやってますねぇ。。。 …

Evvgc 1.3 その4

ファームウエア0.4.4がリリースされました。 githubのドキュメントを見ると、GCCインストールして、makeとかのツール入れて、eclipse入れてちょっと設定すれば、ファームウエアのビルドもサクサク出来そうなイメージですが、トラップ多し。結構あれえ?って…

Tarot T810 その5

緑色のニクい奴。Turnigy Multistar 4014 400KV。そしてそれに合わせるペラはRCTimer TM 1455。 ESCはとりあえず手持ちのHobbyWingだけど、今に至高のESCが香港発シンガポール経由で届く!と思いたい。。。所です。(かなり弱気) モーター一つあたりの重量…

Evvgc1.3 その2

結構面倒なのかな?と予想していたが、それほどでもなかったEvvGC1.3ボード。 とりあえず機体に載せて飛ぶことが出来るようになりました。 ロールのパラメーターはちょっと調整必要です。。。(調整で何とかなるのか?) 現在最新の実験用(Experimental)ファ…

Evvgc1.3 その1

HKを軽く大逆転して、本日到着したEvvgc1.3のボード。 6050センサーと、接続ケーブル、ストレートなヘッダピンとシリアル接続用のケーブルなんぞが付いてきます。 本日の作業は、ハンダ付け、ファームウエアのアップデート。 USBのブートローダー、書き込ん…

Evvgc1.3 その0

今年の4月頃、メイド イン リトアニア のSTM32搭載のジンバルコントロールボード、EvvgcがRcGroupsに颯爽とデビュー。 alexmosもBruGiも8bitのAVRベースなので、32ビット!72Mhz!!のSTM32とか聞くと、なんかシャキシャキ動きそうな気がするではないですか…

サイキンのホビキン

4sに13インチのペラつけて700kvのモーターで、総重量5kg、ホバリング50A弱電流が流れる。。。 6s化しよう。。。 ESCはこれ以外にも売るほどある。 ペラもRCTimerからとっくの昔に届いた。 バッテリーも用意した。。。 がしかし、モーターが、、、、 シンガポ…

SONY CX430Vの手ぶれ補正

段々と寒くなるにつれ、風が強い日も出てきた今日この頃。 昨年は風に完全に負けてしまった訳ですが、今年はコテンパンにはやられないぞ。と決意を新たにしている今日このごろです。 3軸ジンバルもまあまあ調整出来てきたし、本日はカメラの手ぶれ補正を切…

Phantom1.1.1?

私の知る限り、国内代理店もののPhantomは、 白プロポに技適のシール貼ってあるもの全て(夏の発売当初から)受信機のアンテナ2本だったような。。。 というわけで、Futabaのプロポを持っていて、Phantomは白プロポな人は、Futabaの送信機使えるのかもね。…

最近気になるもの9

1. 4014-400KV Turnigy Multistar 22 Pole Brushless Multi-Rotor Motor With Extra Long Leads このホビキンで売ってるモーターですが、缶の形といい、どーみてもsunnyskyのOEMに見える。。。実際そんなコメントもあるし、、、 sunnyskyが、どーせホビキン…

あの木を飛び越えて来い!!(3軸ジンバル編 その4)

週末は天気が悪くて、テスト出来ないのが分かりきっているので、、、 今週は早起きして飛ばしにいってます。 今日の目標は、ちゃんとビデオカメラの録画スイッチを入れること。。。 いつもの場所ですが、まあまあ風のある中。今日はあの木を飛び越えようと決…

なんとか飛んだ(3軸ジンバル編 その3)

岡山から帰ってきて、あーでもないこーでもないとやっていた3軸目の追加ですが、 本日飛ぶことは飛びました。 写真の解説 1.Yawのモーターも、お安いのでRcTimer5010 2.Yaw制御用のIMUなので、ここでいいか。。。と設置。 3.Yaw制御用のみ使用の世界一安いA…

バランスズレズレ(3軸ジンバル編 その2)

あらかじめ用意していた手造りヨー軸キットを組み込んで、設定もそこそこに飛ばしに行ったら、離陸する前からロール軸が傾いてて厭な予感。。。 案の定バランスが合っていなかったので凄い映像になってしまいました。 でもまあまあ、3軸目も効いてるのかし…

DJI Phantom II

まあ、Phantom持ってないし、2が出たから買う予定もないのですが、、、 どうやらPhantom Visionが10月23日に発表で価格は$1199ということみたい。 大方の予想では、Visionから映像伝送装置付きカメラあたりを取っ払ったのがPhantom 2じゃない?ということな…

銅像の顔にも顔認識AFは合焦するのか(3軸ジンバル編 プロローグ)

液晶モニタで画像を確認しながら飛ばせて、さらにカメラのズームも効くとなれば、やはりこう、一つの被写体を華麗なカメラワークで追いながら動画を撮影してみたい。。。 ということで、思いついたのが、 かれこれ15年前、ボーナス握りしめて買ったヒロボー…

来た、見た、食った!! 2013秋

暫く旅に出たのは、なんのことはない、マルチコプター絡みだったのですね。。。 片道500km弱、往復1000km。まあ平均時速80km/hとしても6時間ちょいで着く。。。 という軽い気持ちで一人で参加。 そうは中々行かずに事故渋滞に嵌ったりはしたものの、まあまあ…

自分探しの旅に出ます。。。

探さないでください。 なんちゃって。。。 というわけで、いってきまーす。

最近気になるもの8

最近のジンバルモーター、いろんな所からHollow Shaft(中空シャフト)のモーターが出ていますが、RCTimerからは、それにスリップリングもセットにした物が売りに出てます。 RCTimer GBM5208(12N14P) Gimbal Motor 0.24mm / 180T / 17.2ohms 10チャンネルの…

GoPro HD Hero2とTarot ZYX22

3のGoProカメラ専用のジンバルはよりどりみどりあって、3持ってるなら、Tarot買っとけばまあ間違いない訳ですが、ことHero2になるととたんに選択肢が少なくなってきます。 というわけで、Infinity HobbyのSTO Brushless GimbalとTarotのすこぶる評判のよいコ…

F550再び(ZENMUSE H3-2Dと共に)

実家の近くで懇意にしているラジコン屋さん。連絡がありまして、 「○ちゃん、F550とか詳しい?」と。。。 「あーたぶん、日本で1000本の指に入るくらいには詳しいよ。」 と答えたら、 「今セール中のNAZAとGoProZENMUSEでF450とF550組んでみたんだけど、、、…

Zion 450EX+GoPro HD Hero2

今回はenroute製ZionEX450について。 初代NAZA-M HobbywingのQuattro-20A T-Motor 2216-800kv どこかのカーボンペラ9x4.7 4s4500mahバッテリー ブラシレスジンバルにGoPro HD Hero2 の組み合わせで飛ばしています。 ホバリングで19Aくらい。Atti.とかGPSだと…

Arris CM2000ものがたり

結論から言うと、どうしてもCM2000がいいのなら、せめて、V5.0を買おうよ。という話です。どうしてもTarotじゃイヤなら、CM2000でもいいけど、バージョンを確かめて。。。バージョンが分からない所からは買わない。 勿論、全てを知った上で、敢えて安いV3,V4…

Sonyのマルチ端子からLANCと映像出力を直に出してみる。

最近のSonyのビデオカメラは、従来のAVリモート端子が無くなり、マルチ端子というのが搭載されています。使い道は同じではありますが、今までのコントローラーや変換ケーブルにさらにもう一つ変換ケーブルが必要になり、見た目もよろしくないし、重くなった…

Phantom改造アレコレ

実家の近くのラジコン屋さんに顔を出したら、 こんなPhantomがあったりして。(モーターが振動の面で評判良いT-Motorに。この機体ではちょっと大きめの2216付けてます。) そのペラがGWSの90503枚ペラだったり。。。(意図するところは、これ以上径を大きく…

防振プレートの再再製作(という名の。。。。)

T810のジンバルプレートは、先代機の使い回しで、頑丈すぎて重い。。。 横幅を無理やり伸ばしてますし、ダンパー(タイカのゲルブッシュA-1)も4つも要らなさそうです。 よし、減量しよう。。。と、色々やってたら。。。 えらくコンパクトに出来ました。が、…

iOSDmk2

Tarot T810の組み立て時にiOSD mk2を導入してます。 と、同時に、ビデオ受信機の映像を録画する為に、HobbyKingで買った、SDカードに動画を録画する機械を導入。面白がって、いつもの場所で、飛ばしてきました。 今はiOSDminiなんてのが低価格で出てるし、FB…

Tarot T810 その4

飛んだ飛んだ。。。いつもとおんなじ場所のいつもと変わり映えしない風景ですが、 1:10あたりから始まる、ズーム操作に戸惑う私を笑ってください。。。(>_<) 本日はほぼ無風。この天気でダメなら他の日じゃ全然ダメだろう位のよい天気でした。。。 1.ヤスリ…