Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

Cut Off Mode(NAZAのスロットル設定)

着陸でコテン

着陸でコテンとやってしまいました。

いままでも何度か着陸でコテンはやってます。

 

 

この動画の最後にコテンとしてます。

 

事故の流れ

 1.GPS Atti.モードで着陸。

 2.着陸した所が平坦でなく、ちょっと後ろに傾いていた所だった。

 3.地面接地後、スロットルを全閉。モーターが回転をやめる3秒間をまたずに、後ろに転がる。

 4.たぶん70度以上傾いた所で、NAZAがモーター停止の指令。

 

 たぶんこんな感じじゃないだろうかと考えています。

 

今回の教訓と対策

 (ちなみににNazaのCut Off Type(スロットル設定)はIntellgentモードです。)    

 

1.着陸するときは平らな場所に。(これが一番の教訓)

 

2.着陸したら3秒待たずに即CSC実行。(出来るのかな。。。)

 ヘリの感覚が残っていると、ちょっと怖いんですよね。プロペラが回転してるのに、エルロンとかラダーをめいいっぱい切るのって。。。怖いけどやってみようかな。出来れば転んでも、転び始める前にはモーターとまってるので被害はすくなくなる筈です。

 

3.Cut Off Type(スロットル設定)をImmediately Modeに。(多分やらない)    これなら、スロットルスティックが下から10%以下になれば即モーター止まります。 でも以下の理由でパスかな、、、

 

・飛行中でもスロットル10%以下にしたらモーター停止してしまいます。いったん停止したらモーター再始動まで5秒かかるので、上空でスロットル10%以下にする=墜落を意味します。(ただ、飛行中にスロットルスティックを10%以下にするシチュエーションが想像できませんが。)

 

・やっぱり、Immediately Modeは、間違ってスロットル開けてしまい、いきなりモーターが周り出すことで怪我しそうな気がします。

 

被害

 今の所、ペラ3枚破損。モーターの軸とか曲がってませんように、、、