Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

さらば、RX-100

さらばRX-100

SONY DSC-RX100結構いいカメラだと思います。空撮のムービー撮るにも。。。そんなによいカメラだったのにお別れしたのには海より深い訳が、、、

最近調子よく撮影していたのですが、今回センサー(撮像素子)にゴミが入ったみたいな感じになり、本日フライト後、カメラ屋さんに保証書もっていきました。

 

しかしそのカメラ屋さんには、前々から欲しかったニコンのレンズがナイスなお値段で中古出品中(>_<)

 

そそくさとカメラを取りに自動車に戻り試させてもらう私。

 

パチパチ撮って、自分としては変な不良もなさそうだし、いいな~。そして悪魔(店員さん)のつぶやき。

「多分センサーゴミだし、保証書あるなら、下取りますよ♪」

でも、気にいってるし、これ手放したら空撮するカメラGoProだけはキツイなあ。

「HX30Vお安くしますよ。」

パチパチパチ(電卓を叩く音)

そして電卓を見せられ、サイフの中にはぎりぎりお金があった。。。

瞬間、私はRX-100を裏切って、HX30Vでもよしとする屁理屈を考え始めました。

 

そして、今、私の手元にはRX-100は無く、HX30Vがあります。

 

今回のビデオは図らずも、RX-100との最後の撮影になってしまいました。

 

0:16ころ、DJI NAZA-M のAの上あたりに、センサーについたゴミがうっすら見えます。他にも結構あります。

 

0:43ころ、センサーゴミのお陰で、アクティブ手ぶれ補正モードでセンサーが上下左右に動いて手ぶれっぽいブレを防いでくれているのが分かります。