Aerial Photo & Movie

RC空物で空撮なんかをやってみてます

マルチコプターは下降が苦手

DJI F550 NAZA GAUI CRANE III CX720V from zubon2003 on Vimeo.

 

早朝はやっぱり風が少なくて安定した動画が撮れる確率高し。です。

ただどうも下降は苦手のようでして、ご覧のように、下降中は風がなくても揺れます。

これについては諸説ありまして、

1.下向きに加速しているときは、ジェットコースターの頂上とか、上向きに動いてるエレベーターが止まる直前とか、はたまた宇宙飛行士が飛行機でやる無重力訓練のように、機体にかかる重力が打ち消されて、機体の重さが軽くなったような効果がでるので、いつもと同じ感覚でNAZAがモーターの出力を上げ下げしたら、当然機体は傾くよね。という説

 

2.プロペラの後ろ側には、プロペラ自身が乱れた空気(プチ嵐)を作るから、下降するということはその嵐の中に突っ込んでいくようなもので、揺れて当然という説。

 

今の感覚だと、2の説が有力なような気がしますね。ゆっくり降りて嵐が過ぎ去るのを待つか、前後左右に移動したり、旋回しつつ降りてくるのが揺れを少なくする方法だと思います。